自称美人のブログ

自分の事を美人だと思ってます。自称だから、構わないですよね?

【第三弾】一人暮らし女子 孤独で暇な時間を、有意義な時間に変える方法

お題「わたしの癒やし」

こんにちは。自称美人のブログを見つけて頂き、ありがとうございます。🪺☺️

突然ですが、「暇だなあ、何をしよう。」と思う事はありませんか?

恐らく、あなたはこう感じているのだと思います。

 

今回のテーマは、「暇な時間を潰す方法」です。

結論から言いますと、孤独で暇な時間を有意義な時間に変える方法は2つあります。

あくまでも私の経験上ですので、こんな考えもあるのかぁ。と軽く考えて頂きたいです。

 

[一応プロフィール紹介・・]

都内勤務。最近はほぼ在宅ワークで誰とも話さない日や、家から出ない日もあります。

ただ、自己肯定感は名前でご察の通り、やや高め。理由は、やっぱり自分の事を好きでないと、人生やっていけないと思うからです。

自己肯定感を上げるために、自己啓発の本やyoutube🎬を見る事、英語の勉強が趣味で、ソロ活(1人で行動し楽しむこと)をし、日々学んでいます📚

 

「孤独で暇な時間を有意義な時間に変える方法」

1.図書館へ行くこと

2.散歩

 

1.図書館へ行く事

みなさん、図書館へ行った事はありますか?

小さい頃はよく親と一緒に行った、学生時代に受験勉強を図書館でした。と答える方が多いと予想します。しかし、誰もが治めている住民税は図書館の管理費に使われています。沢山の本があり、尚且つ空調も整っている図書館を利用しない訳にはいかないでしょう。

 

まず。読書は、本を集中して読む事でその世界の中に入る事ができます。と、カッコいいセリフを言いたいところですが。。元々は読書が苦手な私が、読書が好きになった理由は「人生の得をしたい」から、取り敢えず無料で学ぼうと思ったからです。笑

かなり貪欲な方なので、住民税を払っているからこそ図書館を活用し、本を読もうと決意しました。

本には「自己啓発本」「ミステリー小説」「ファンタジー小説」「図鑑」「恋愛物」等々、数え切れないほど本の種類は存在します。しかし、「どのジャンルを読めばいいのか、またどの本が自分にとって良い影響を与えるか分からない」と思う方は多いと思います。私もそうでした。

本の選び方は、簡単です。「自分が興味があること」に関連しているものを選び、軽く数ページ読んでみて下さい。ピンとくるものや、こないもの、数をこなしていくうちに段々とわかると思います。

加えて、図書館で「手帳を綴る」ことをお勧めします。

学生時代はイヤでもノートに字を書いたり、教科書を読む必要がありましたね。しかし、今では毎日スマートフォンやパソコンで簡単に文字を「打つ」事ができます。

けれども、ペンでノートに字を書くことは、書くことに集中できるという癒し効果もあります。もちろん、書く内容や文字は、自分が書きたい事で構いません。その中でも手帳にならば、予定を書くという目的が存在しておりますので、あまり深く考えずに手をつけることができますね。

静かな空間で、文字を書く。そんな自分が好きになっていくこと間違いなしです💫

新しいことをする事で、自分を好きになれる瞬間を感じれると思います。

 

2.散歩

散歩は好きな方が多いのではないでしょうか。

住んでいる地域にもよると思いますが、散歩をする事で健康になれる、ストレスの発散に繋がる事は勿論。更に「近道の発見」や「隠れ店の発見」「地域の人との関わり」「フォトスポットの発見」等もできます。

毎日自分が過ごしている家の周りの地域での発見は、この先生活をしていく際に必ず利点に繋がるはずです。実際に、私は2日に1回は散歩をしています。ですが正直、気分が乗らない日が続く日もあります。そんな時は、散歩したらスッキリ眠れるかも?散歩したら痩せれるかも?と、すごくポジティブに自分に言ってみます。それでも気分が乗らない日は、今日は辞めよ!と、軽く考えてスマホをいじったりもします (笑) 

このように、自分には優しくするけど、なんとなく頑張ってみるという少しの努力も大切ですね。

 

〜最後に〜

人は、暇だなとマイナスに感じてしまった時、ネガティブな事を考える人が多いと、マインドコントロールの本で読みました。(曖昧ですみません。。)

思い返すと、確かに。と納得する場面が多々あります。

同じ思いをしている方々に、私のブログを読んで、少しでも解決した方がいらっしゃったらとても嬉しいです。

 

コメントお待ちしております。

それでは、また。